講義全体を3部構成とします。第1部(第1回~第5回)では、本講義の基礎となる、組織と管理とは何かについて学びます。第2部(第6回~第10回)では、行動科学を主体に、組織を構成する「人」に関する理解と考察を深めていきます。そして第3部(第11回~第15回)では、組織の有する動的な側面としての戦略、変革などの解説を行うとともに、ケーススタディの事例を示し、討議中心に講義全体を振り返って理論や関連する知識体系による説明付けを討議形式で行います。 授業の進め方は、基本、対面での講義を主体としますが、教員と学生がインタラクティブなコミュニケーションをはかれるよう、質問や意見・コメントが積極的に出るような講義進行に種々工夫します。
授業計画:授業の基本計画は以下としますが、履修者(人数、志向する関心・テーマ)や進捗状況などによって変更する可能性があります。
第1回.ガイダンス「経営管理論」とは何か、本講義で何を学ぶのか 第2回.経営管理の基礎となる学説 第3回.組織とは何か 第4回.マネジメントとは何か 第5回.経営組織における資源とは何か 第6回.人間関係論 第7回.リーダーシップ論 第8回.フォロワーシップ論 第9回.経営組織における意思決定 第10回.経営組織におけるコンフリクト 第11回.経営組織における戦略 第12回.経営組織の風土と変革 第13回.日本型経営管理を学ぶ「その特徴とケーススタディ」 第14回.グローバル型経営管理を学ぶ「その特徴とケーススタディ」 第15回.全体のまとめとレポート課題の提示
自学自習に関するアドバイスとしては、講義の翌日にMoodleに講義資料を掲載するようにしますので、それを見て復習するようにして下さい。次の講義のイシューも予告するので、以下のガイドラインを参照に、関連する事柄に関して調べたり、情報を集めてみるようにして下さい。
第1回~第5回においては、組織と管理の基礎を学ぶので、参考図書や関連した資料を参照して予告した内容に関して自分なりに理解を進めておいてください。講義後はMoodleにアップする資料を参照して、個々のイシューをしっかり復習して下さい(準備と事後で各回2時間ずつを目安)。
第6回~第10回においては、「人」を経営の視点で学ぶので、予告した内容に関して自分の経験に即して議論する概念の意味性を考察しておいてください。講義後はMoodleにアップする資料を参照して、個々のイシューをしっかり復習して下さい(準備と事後で各回2時間ずつを目安)。
第11回~第15回においては、集団としての組織のダイナミズムや事例を掘り下げていきます。自分でも関心のある分野で事例を調べるとともに、学んだ理論での説明付けを試みていって下さい(準備と事後で各回2時間ずつを目安)。
|