シラバス参照

科目ナンバリングについて
こちらを参照してください。  
講義コード
0B30010-1 
授業科目名
知プラe科目 飛行機はなぜ飛ぶのか 
授業科目名(英字)
Principles of aircraft flight 
時間割
後期集中 その他 集中
対象年次及び学年
1年次 
担当教員

岩本 幸治

ナンバリングコード・水準
B2 
ナンバリングコード・分野
THM 
ナンバリングコード・ディプロマ・ ポリシー(DP)
cbx 
ナンバリングコード・提供部局
ナンバリングコード・対象学生
ナンバリングコード・特定プログラムとの対応
ナンバリングコード・授業形態
Le 
ナンバリングコード・単位数

関連授業科目
特になし 
履修推奨科目
特になし 
学習時間
授業(e-Learning)90分×8回+自学自習 
授業の概要
【キーワード】飛行機,飛行機の歴史,運動量理論,安定性

まず、世界と日本で飛行機がどのように生まれたかを説明して先人の想像力や洞察力、工夫を見習う。その後、揚力や抗力といった飛行機にかかる力がどのように発生するのかを学び、有人飛行では不可欠な安定性について考える。これらの知識を取り入れて、紙飛行機を作って飛ばしてみることを計画している。 
授業の目的
飛行機を例題として、自然物や人工物の仕組みに興味を持ち、理論的に理解できる力を身につけてほしい。 
到達目標
飛行機の各部品の役割を述べることができるようになる。力学の初歩が分かるようになる。

(共通教育スタンダードの「21世紀社会の諸課題に対する探求能力」「広範な人文・社会・自然に関する知識」に対応) 
成績評価の方法
すべての課題の提出がない場合には評価しない。 
成績評価の基準
成績の評価は、100点をもって満点とし、秀、優、良及び可を合格とする。各評価基準は次のとおりとする。
 秀(90点以上100点まで)到達目標を極めて高い水準で達成している。
 優(80点以上90点未満)到達目標を高い水準で達成している。
 良(70点以上80点未満)到達目標を標準的な水準で達成している。
 可(60点以上70点未満)到達目標を最低限の水準で達成している。
 不可(60点未満)到達目標を達成していない。
ただし、必要と認める場合は、合格、了及び不合格の評語を用いることができる。その場合の評価基準は次のとおりとする。
 合格又は了 到達目標を達成している。
 不合格  到達目標を達成していない。 
授業計画並びに授業及び学習の方法
【授業計画】
①世界の飛行機の歴史1
②世界の飛行機の歴史2
③日本の飛行機の歴史1
④日本の飛行機の歴史2
⑤飛行機にかかる力
⑥翼理論
⑦エンジン、二宮翔会の紹介
⑧安定性、紙飛行機

【授業時間外学習について】
必要に応じてMoodle上でお知らせします。

【バリアフリー対応について】
動画に字幕あり。動画の音声を文字おこししたテキスト資料(PDF)あり。

【e-Learning科目の履修登録に際して】
本講義はフルオンデマンドで実施されるため講義室での授業は行わない。また、科目によって受講制限をかける場合がある。なお、教務システムの履修登録とは別にe-Learningシステム(LMS)の登録が必要なので、大学連携e-Learning教育支援センター四国ウェブページに掲載している履修登録の手続きをよく読んで、期限内に登録手続きを済ませること。期限内に登録を完了できなかった場合は履修を許可しない。
https://chipla-e.ucel.kagawa-u.ac.jp/ 
教科書・参考書等
参考書1 書名 鳥と飛行機どこがちがうか-飛行の科学入門
I S B N 978-4794209184 著者名 ヘンク・テネケス
出版社 草思社 出版年 1999
金額 2052 備考 絶版ですが,古本として出回っています.

参考書2 書名 紙ヒコーキで知る飛行の原理-身近に学ぶ航空力学
I S B N 978-4061327337 著者名 小林昭夫
出版社 講談社 出版年 1988
金額 929

参考書3 書名 Theory of Wing Sections: Including a Summary of Airfoil Data
I S B N 978-0486605869 著者名 Ira H. Abbott, A. E. von Doenhoff
出版社 Dover Publications 出版年 1959
金額 2511 
オフィスアワー
Moodleのフォーラムを利用する。 
履修上の注意・担当教員からのメッセージ
e-Learningは基本的には自学自習ですので計画的な履修(コンテンツ視聴、課題提出)を心がけてください。主体的・計画的に取り組まなければ、単位を落とすことにつながるので注意してください。 
参照ホームページ
愛媛大学航空力学研究会二宮翔会のホームページ
https://sites.google.com/view/ninomiyashokai/

ツイッター
https://twitter.com/ninomiyashokai

Facebook
https://www.facebook.com/ninomiyashokai/

大学連携e-Learning教育支援センター四国(知プラ)ウェブサイト
https://chipla-e.ucel.kagawa-u.ac.jp/ 
メールアドレス
Moodleのフォーラムを利用する。 
教員の実務経験との関連
特になし