【授業計画】 第1回 ガイダンス 第2回 差別という行為 第3回 差別を考える2つの視点 第4回 他者理解とカテゴリー化 第5回 人間と序列 第6回 多様な性 第7回 障害から日常を捉え直す 第8回 振り返りとまとめ
【授業及び学習の方法】 第1回と第8回は、主に講義です。第2回~第7回は、グループワークです。第2回~第7回の授業では、LTD話し合い学習法(Learning Through Discussion)という小グループによる話し合いを中心に学習を進める技法を用います。なお、LTD話し合い学習法の具体的な方法については、第1回のガイダンスで説明します。
【準備学習及び事後学習のためのアドバイス】 第1回 この授業に関するアンケートに回答してください。(1時間) 第2回~第7回 教科書の指定箇所を事前に読み、予習シートにまとめてきてください。教科書の指定箇所や予習の仕方については、第1回のガイダンスで説明します。また、授業でのグループワークの復習(事後学習)を行ってください。この復習が、次回の準備学習やレポート作成に関連します。(各回4時間) 第7、8回 レポートを作成してください。レポートの具体的な内容は、授業で説明します。(各回2時間30分)
|